人気ブログランキング | 話題のタグを見る

so wonderful!!!

norij.exblog.jp


いつもげんき
by norico-rinicof

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

go近所

彼岸

お月さんを見ながら、地域の人たちが、
「O学校」へと、今晩も足を運んでくださいました。

「O学校」は、現在は入社3年目の私がコーディネーターを勤める地域学校です。 
今回で182回目を数えます。

拙い私の進行に、よくもまぁ、みなさん懲りずに来て下さるものだと、毎回感謝してもしきれません。

毎月1回うちの病院前の温泉施設のカラオケルームで開催しています。
会場シブイです。

今回はボケるとは何か?をテーマに意見交換をしました。
ありきたりなテーマも、毎回新鮮です。

「お彼岸」ということばに、いま私が生きている「此岸(しがん)」ということばを思い出さずにおれません。
私の日常は、計ったり、比べたり、それに一喜一憂、ごく一部を見て、見えたと思う。
まさに此岸の世界です。

対して彼岸には「無量」という価値観があるのだそうです。
お金や、身長、能力など人間に付随するものは比べることができますが、人間そのものの価値は、数値化や比較のできないもので、それが「無量」の価値観なのだと。

今日のO学校も、私の思い通りにはもちろんみなさんのディスカッションはすすみません。
みんな言いたい放題。
私は、だんだんイライラします。
イライラして帰路につく私を、中秋の名月が照らしていました。
まさに無量の光を感じることができました。
彼岸の季節に感謝です。

<< まとめ    ざんしょ >>